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産後ママのカラダの悩み、ストレッチポールで解消


妊娠前履いていたズボンが入らない

産後ポッコリお腹がすごく気になり始めた

肩こり・腰痛がひどくなった

夜ぐっすり寝られなくなった

産前、産後で自分の体が変化して不安・不満と思っている方
出産を通して自分の体は気になるが子育てや家のことで
なかなか自分の時間が持てずに、この悩みは日に日にストレスとなる一方・・・


自宅でできる簡単なエクササイズアイテムを知っていますか?
最近では芸能人・スポーツ選手・ママタレントもよく利用している
「ストレッチポール」 ご存知でしたか?

認知度もあがり、購入した!という方も多いのでないでしょうか。
しかし、買ったはいいが使い方が分からず、今やお部屋の隅に
飾りのようにホコリをかぶっているという方も多いのではないでしょうか。

ストレッチポールを持っている方も、まだ持っていないという方も、
こんなに便利で効率の良いアイテム、見逃しては損!です。

様々な用途で利用できるストレッチポールで、
自宅・セルフ・時短・簡単・エクササイズ をしていきましょう!


産後ママの肩こり・腰痛などの不調改善エクササイズ

産後ママは、家事に育児に毎日忙しい。
そんな生活の中で、さらに身体の調子が悪いと、不調のストレスだけでなく
家事・育児でさえもストレスと感じてしまうかもしれません。

そもそもなぜ産後の身体の不調は起こってしまうのか?
もちろんホルモンバランスの関係などもありますが、
普段の生活のなかにも不調が起こる原因があります。

それはまさに「家事」「育児」。
家事・育児の姿勢や動作は、ほとんどが前かがみで猫背のような姿勢や動作。
この姿勢がずっと続くと、身体の前側の筋肉たちは収縮したり緩んだり、
身体の後ろ側の筋肉たちは伸ばされるため、それに骨たちも引っ張られて
骨格が歪んでしまいます。

また、育児に関してはお子様を抱っこする時に、左右どちらかの腕で抱っこしていませんか?
片方の腕だけが慣れてしまってそっちの腕だけでいつも抱っこしていませんか?
これでは身体が歪んでしまいます。

骨格が歪んでしまうと、正しい姿勢が維持できなくなり、
特定の部分にばかり負担がかかり、肩こりや腰痛などの痛みやコリを
起こしてしまいます。

さらに骨格が歪むと自律神経も乱れやすくなるので、冷えやむくみ、
不眠などの不調も起こってしまいます。

このような身体の歪みは常日頃リセットしておくのが一番。
しかし、時間もお金もかかる・・・。
子どももいるから自分だけの長い自由時間はとれない・・・。

そんな時にこのストレッチポールが大活躍します。
ストレッチポールがあれば、自宅で自分で簡単エクササイズで
この歪みをリセットできます!

継続させることでさらに「美ボディ」「美姿勢」へと大変身・・・(*^_^*)


子育てや家事の合間に自宅エクササイズ

自宅でできるといっても、使い方がわからない・・・
そんな方、ストレッチポールは乗り方・降り方さえ理解してしまえば
ストレッチポールの上に乗るだけでも効果があります。
3つ4つの動きを覚えるだけでもさらに効果がみられます。

※乗り方
ストレッチポールのミシン目が横を向くようにセットし、
ポールの先のふたがついている方がお尻側になります。
ポールの先のお尻側から座っていき、手で支えながら
ゆっくりポールの上に寝ていきます。
手足は楽に置いていただき、足幅は腰幅くらいがちょうどいいかと思います。

※降り方
手足は脱力した状態で、お尻から滑り落ちるようにして床に寝ていきます。
注意:急激にポールの上から起き上がってしまうと、緩められた筋肉が
急激に緊張し、炎症等起こしてしまう場合もございますので、
ゆっくりとマットの上に寝てから起き上がりましょう。

ストレッチポールにのり、自然な呼吸を繰り返し、
四肢を脱力していきます。
そうすることによって胸の周りの筋肉や、肋骨の間の筋肉たちも緩められて
胸がいっぱい開いて呼吸がしやすくなります。

呼吸がしやすくなり空気をいっぱい取り込めるようになると肺活量も増え、
持久力アップにもつながり疲れにくい体にもなります。
(産後ママは体力も必要ですね!)
酸素も多く取り込めるようになるので、脂肪が燃えやすくなり、
痩せやすい身体にもなります。

乗っている時間としては10分から20分くらい。
お子様がお昼寝している合間に・・・
お風呂上り夜寝る前に・・・

リラックス効果だけでなく、しっかり身体も鍛えられるこのストレッチポール

時短でお家でも簡単にできるので継続してできそうですね!


ママの笑顔で子どもも笑顔、子どもの笑顔で家族みんな笑顔(*^_^*)



カテゴリ:

  • 産後

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