お知らせ
パーソナル・マンツーマンレッスン
サンテソレール
  • TEL:045-909-1299
  • 営業時間:
    平日・10:00〜17:00
    土・日・9:00〜18:00
  • 住所:神奈川県横浜市青葉区
    美しが丘1-11-10 ポリニア2F
    東急田園都市線
    たまプラーザ駅徒歩5分

HOME > Sante' Solaire Information > > 会員様からの質問に答えます~サプリって何摂ったらいいの?編

Sante' Solaire Information

会員様からの質問に答えます~サプリって何摂ったらいいの?編

こんにちは、スタッフの紺野です。

今回はレッスン中に出てきた質問にお答えします!


トレーニングをして体が変わってくると運動が楽しくなってきますよね。
そして、より効果的に体質改善、体型を変化させたい、維持したいという気持ちがでてきますよね。

そこで今回はおすすめのサプリメントについてをご紹介していきます!


以前の記事で「プロテイン」についてはふれているので、今回はプロテイン以外のサプリメントについていくつかご紹介していきます。
→プロテインについての記事はこちら(http://www.sante-solaire.jp/blog_detail/entry/265


【Q.BCAAって何?】

ジムでマッチョマンたちが飲んでいるやたらあざやかなドリンクの正体はBCAAがほとんどです。
BCAAとは、必須アミノ酸である「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」が含まれたサプリメントです。
メーカーによっては「グルタミン」などの成分も含まれます。

この3つの必須アミノ酸は「筋肉のエネルギー代謝や合成などに深く関わる」アミノ酸です。
効果としては、

筋肉の分解を抑える
→トレーニング中、空腹時など、筋肉の分解を抑えてくれる効果があります。

筋肉の合成を促進する
→BCAAに含まれる「ロイシン」が特に筋肉を作るスイッチを入れてくれる役割があります。

そのため、筋肉の分解を防ぎ、合成を促す作用があります。
筋トレを積極的に行っていて、筋肉を減らしたくないという人には是非とっていただきたいサプリメントの1つです。

【Q.HMBってなに??】

ちょっと前から名前を聞くようになったHMB。これもアミノ酸系のサプリメントって聞いたけど、一体どんな効果があるの??
と疑問がありますよね。

実はHMBも効果としてはBCAAと同じで
★筋肉の分解を抑える
★筋肉の合成を促進する
という効果があります。

では、いったい何が違うの?というと、

HMBは「ロイシン」という必須アミノ酸をさらに分解したものを言います。
ロイシンには「筋肉の合成を促す」という効果があります。


つまり、HMBはロイシンに特化したサプリメントとなります。

個人的な使用感の感想としては、

「筋トレ初心者はHMBをオススメ」
「筋トレを継続している人はBCAA」

という気がします。(あくまで個人的な意見ですが)


HMBは筋合成をする効果があり、ロイシンを分解したHMBをダイレクトに摂取できる。

ただ、HMBがとても効果的! 絶対取るべき! とまではオススメはしません。というものも、
「HMAB=プロテイン20杯分!」
という怪しさ全開の広告もあるので、しっかり見分けて買う必要があるからです。


また、HMBは基準摂取が3gを推奨されているので、購入する場合は
「1500mg」配合!という書き方をしているモノではなく、
「一回分で3g」「一回当たり3000mg」のものを選びましょう。


私は舞いプロテインのものを試しに購入しましたが、そこまで効果を実感できなかったため、
なんやかんやとBCAAに戻りました。ですが、人によってはHMBは効果が実感できる!というレビューもあるので、
「初心者にはオススメ」します!




【Q.ビタミン系のサプリは摂った方がいい?】

ビタミン系は摂る余裕がある場合は摂った方がオススメです。
もちろん、しっかち食事で必要な量が摂れている!という人には不要ですが、
なかなかしっかりとれるという人は少ないので、摂るのがオススメです。


【Q.どのビタミンを摂ったらいいの?】

目的にもよりますが、オススメはマルチビタミン。
色んなビタミンがバランスよく配合してあるので、とりあえず摂っておきたいなという人にはこれでOK

ボディメイクが目的の人は+でビタミンB群のサプリメントがオススメです。
ビタミンB群はB1やB2など、大家族のビタミンと思って頂けると分かりやすいです。
それぞれのビタミンBたちは役割があります。
例えば、B1は糖質をエネルギー変換、B2は脂質をエネルギー変換など、役割が少しずつ違ってきます。

覚えておいてほしいのは、摂取した栄養素は「体内で単独で働くことが難しい」ということです。
糖質や資質などの栄養素たちは「ビタミンや酵素などサポートがあって、エネルギーに変換することができる」「消化、分解することができる」のです。

みなさんが普段摂取して、エネルギー変換しきれない部分、消費しきれていない部分は「脂肪」という「備蓄エネルギー」として蓄えられます。
できることなら「備蓄のエネルギー」は少ない方がよいという方は、エネルギー変換しやすいようにビタミンB群を摂るのがオススメです。

最近ではビタミンB群を多めに配合しているマルチビタミンも販売しているようです。
(ボディメイク向けのサプリメントとして売られています)


【Q.サプリメントの摂取タイミングは?】

そのサプリメント、目的によって変わってきます。
ただし、ビタミン類は水溶性のビタミンは身体に備蓄することができないので、食事と一緒に取るのがおすすめです。
食後の薬を飲む感覚で摂ってあげましょう。

脂溶性のビタミンは体内で蓄積可能なビタミンなので、摂りやすいタイミングでOK

私は面倒なので食後にまとめてとっていることが多いです。



【Q.プレワークアウトサプリってなに?】

ちょっと筋トレしたことがある人なら聞いたことのあるプレワークアウトサプリ。
プレワークアウトはトレーニング前に摂取するサプリメントのことを言います。

運動前に摂取すると、やる気や集中力がアップし、より効率的に脂肪を燃焼して減量に成功しやすい物が多いです。

BCAAをプレワークアウトとして使う人もいます。
※BCAAもカプセル・粉末と色々な種類があります。
一般的にカプセルはプレとして、粉末はトレ中に飲まれることが多い印象を受けます。


プレにはカフェインが入っているもの、国内、海外、メーカーによってだいぶ内容が変わるので注意して自分の目的にあったものを選びましょう。
特に海外のものは日本のものよりも入っているものの量が多かったり、妊娠中は避けてくださいなどがおおいので、しっかり調べてみて下さい。


ここで、安全で、ボディメイクにオススメなものは「シトルリン」と「L-カルニチン」です。

シトルリンは特に「冷え症に悩んでいる方」にもおすすめです。
シトルリンは「欠陥の機能を正常に保つ」働きがあるアミノ酸です。
つまり、血管を拡張させる働きがあるので、運動のパフォーマンスUP(血液は酸素の供給、老廃物の除去の役割があるため)や、疲労の回復、足がむくむ人、冷え症がある人にもオススメのサプリメントです。
シトルリンはスイカやメロン、キュウリなどのウリ科の植物に多く含まれる成分です。
すぐにサプリメント!ではなく、食事からとりたい方はこういったものをとってみましょう。


次に「L-カルニチン」です。
L-カルニチンはリジンとメチオニンという2つのアミノ酸からできた成分です。
カルニチンは主に赤身のお肉に多く含まれている成分です。

効果としては、ざっくりというと「脂肪の燃焼効果」があります。
脂肪がエネルギー変換される時に必要なのがこの「L-カルニチン」です。

カルニチンは身体の中にありますが。年々数が減っていきます。
カルニチンがないと、脂肪のエネルギー変換が難しく、脂肪は身体に蓄積されてしまいます。
日本人は必要なL-カルニチンの4分の1しか体内で作れず、残りを食事から摂らなければなりません。

赤身のお肉をあまり摂らない人にはオススメです。赤身以外には羊肉、牛肉、豚肉、馬肉、鶏肉、あさりなどに多く含まれます。

これが、使用しやすいプレワークアウトサプリメントです。

紺野は「今日は有酸素だ!」という日は「カルニチン」を摂取しています。


【Q.いろいろあるけど、結局何からとればいいのか…】

やはり、目的によって、色々組合せながら都度更新していくのがベストです。
個人的な意見ですが、まず摂取して欲しいものは「プロテイン」

特に女性は不足しやすいものなので、楽してたんぱく質を摂取してほしいです。
よく美容に良いとされているコラーゲンもたんぱく質の一種です。
美肌、美髪、美爪のためにも必須栄養素。


次に「マルチビタミン」です。
ボディメイクをしていない人でも、全てをバランスよく食事から摂るのが難しいので、とってて損はないサプリメントです。
また、メジャーなサプリメントなので安価で買えるのも魅力的。
※紺野はDHCなど安いやつを買って、推奨量の3〜4倍くらい摂ります。でたら出ただけ飲む感じです。


最後に、しっかりトレーニングをして筋肉を増やしたい!という人は「BCAA」を取り入れるのがオススメです。
上級者になるとBCAAに「クレアチン」を入れたり、「マルトデキストリン(粉末の糖質)」を入れたり、自分でカスタムするのもオススメです。

紺野はトレーニング前にエネルギー補給(糖質)ができないときには、ドリンクとしてBCAAとマルトデキストリンを混ぜます!
マルトデキストリンはコスパもいいので重宝してます。
※糖質摂取も人によってはブドウ糖が良い!という人ももちろんいるので、自分のスタイルに合ったものを選んでくださいね。



さて、長くなりましたが、以上が紺野的オススメサプリメントと、メジャーなサプリメントについてでした!

※最後に、サプリメントはあくまでも補助的な役割を担うものですので、出来る限りナチュラルに食事から摂りながら、足りないもの、自分が効率化したいものをピックアップして上手に使ってあげましょう。
また、どのサプリメントも適量があり、それは人によって違います。
自分に必要な量を守って利用してください。
また、妊娠中の方は、まずはその人毎に、妊娠中の体質が変わったり、身体は大きな変化がありますので、必ずお医者様に相談の上、適切に使ってあげてください。

では、また会員様から質問があった際には色々とまとめてみたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

カテゴリ:

|一覧へ戻る|