お知らせ
パーソナル・マンツーマンレッスン
サンテソレール
  • TEL:045-909-1299
  • 営業時間:
    平日・10:00〜17:00
    土・日・9:00〜18:00
  • 住所:神奈川県横浜市青葉区
    美しが丘1-11-10 ポリニア2F
    東急田園都市線
    たまプラーザ駅徒歩5分

HOME > Sante' Solaire Information > > トレーニング後の適切な食事・休息について

Sante' Solaire Information

トレーニング後の適切な食事・休息について

こんにちは、スタッフの紺野です。

GWも終わり、元通りの生活リズムに戻り、新しいレッスンにもちらほらと参加して下さっている方が増えてきました\(^o^)/
ありがとうございます!

今日はハードなレッスンの後にオススメのお食事をご紹介していきます。

まず、私たちの身体に欠かせない3大栄養素は「糖質」「たんぱく質」「脂質」です。
それぞれの役割は

糖質…体の主要なエネルギー源
※特に糖質はたべてからエネルギーとして活用できるようになるまでの分解が一番はやいエネルギー源です。
マラソンランナーやサッカーなどのスポーツの前には積極的に摂りたい栄養素です。
★米、小麦、イモ類、砂糖などに多く含まれています。

たんぱく質…筋肉、臓器、肌、髪の毛、爪などの材料。
※魚、肉、大豆製品、卵、乳製品などに多く含まれる。

脂質ホルモンや細胞膜、核膜を構成し、皮下脂肪として備蓄エネルギーともなる。
※身体に蓄えられた脂肪もエネルギーとして活用される。
※肉、魚、植物性の油などさまざまな脂がある。
※ボディメイクを意識した場合、良質な脂を摂取する必要がある。

これが3大栄養素の役割です。
トレーニングは強度によって、この体内にあるエネルギーの使用率が変わってきます。
強度が高く、長時間続けることができない運動は主に「糖質」がメインで使用され、
ファットバーン、エアロビクスなどの有酸素系の運動では「脂質(脂肪)」を使用率が増えます。

もちろん、これらはいろいろなバランスで使用率が変わっていくので、あくまでも目安として考えてください。

さて、前置きが長くなりましたが、全ての運動の最初の方には「糖質」エネルギーが必ず利用され、かつ、
糖質は身体に大量に備蓄しておくことができません。

そのため、運動の後は「糖質を補給」することをお勧めします!

身体に蓄えられた「糖質」がかつかつの状態になってしまうので、お米、麺類などの糖質を摂取するのがおすすめです。
また、ダイエット中などで、どうしても甘いものが食べたい、という場合は、運動後に摂取するのが体重増加に一番影響がない時間帯です。
※ただし運動後に「今日の運動した分はチャラ…」というメンタルでのぞみましょう!そうすると意外と我慢できる方が多いです。

次いで、とるべき栄養素は「たんぱく質」です。
トレーニングによって、筋肉は損傷します。
その損傷を直し、筋肉をより強固なものにするのには、材料である「たんぱく質」が必要になってきます。
たんぱく質が不足すると、せっかくトレーニングをしても、材料不足で筋肉がどんどんやせ細ってしまい。「代謝の悪いカラダ」になってしまいます。
筋肉が多い身体は「代謝がよいカラダ」、言い換えると「燃費が悪いカラダ」へとなります。
食べても太りにく身体をつくるには「筋肉は必要不可欠です」

めやすとしては、一回の食事でたんぱく質は20g〜30g程度の接種を目指しましょう!

特に運動後〜48時間程度の筋肉が作られやすいスイッチが入っている状態です。
お肉、おさかな、大豆製品など、たんぱく質を摂取しましょう。
運動後に食事がちゃんととれない、という方はプロテインもオススメです。

これは、ボディメイク以外に、お子様の運動後も一緒です。運動の後には
「糖質とたんぱく質」をとってあげることで、しっかりとした体つくりができます。
お手軽なものだと、鮭のおにぎりなんかを持たせてあげるのがオススメです。糖質とたんぱく質、両方が摂取できます。

さらに、食事以外の要因だと、
「成長ホルモン」も健康・美容面で大きな関係があります。

成長ホルモンは、よく言うお肌のゴールデンタイム「夜10時〜深夜2時」の時間帯に休息をとるとより多く分泌されると言われています。

成長ホルモンは

幼少期は「骨を伸ばす」
青年期〜大人は「筋肉をつくる」「代謝を促す」

という役割があります。
脂肪・糖の代謝を促す・筋肉を作るために、成長ホルモンが分泌されやすい時間帯の休息は大事になってきます。

行ってしまえば、

たんぱく質→材料
成長ホルモン→大工さん

です。
材料があっても、作ってくれる人がいなければならないのは、もうお分かりだと思います。
しっかりとした体つくり、ボディメイクの為には「適切な栄養補給・休息」が大切になってきます。

長くなりましたが、ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
みなさまも「しっかり運動して、ごはん食べて、休憩をとる」ということを適切に行い、ボディメイクや、お子様や家族のために役立てていきましょう!

「ファンクショナルサーキット」「ファットバーン」「ゆる筋トレ」では、お食事の悩み・質問にもお答えいたします。
是非ご参加くださいませ。


サンテ・ソレール

カテゴリ:

|一覧へ戻る|