HOME > Sante' Solaire Information

Sante' Solaire Information

パパも一緒に♪パートナーヨガ開催!


こんにちは(*^^)v
体つくり運動担当しています、太田ですsmile


昨日から8月突入しましたね!
8月平日、月・木(・火、日にちによって)の体つくり運動は
長時間預かりレッスンという変更点がございますので
詳しくはお気軽にお問い合わせください!

お話変わりまして・・・
本日8月2日沖田先生によるイベント、ペアワーク&パートナーヨガ
が開講されました!
陣痛がきたら・・・?
頸管塾化は・・・?
陣痛がきたら・・・?
いよいよお産!
などなど色々なお勉強をした後に
ベビーちゃんと、パパとママが繋がるパートナーヨガを
行いました(*^_^*)
ママはもちろんの事、パパも沖田先生のお話を首をながくしてくらいついて聞いていました!
陣痛が来た時にパパがどこを押してあげるとママが楽になるのかや
赤ちゃんはどのように産まれてくるのかなど
産まれてくるまでの準備のお勉強をいっぱいしましたgood

定期的にこのようなパパもおいっしょに参加できてお勉強が出来るイベントを
行っていきたいと思っております!
イベント情報お見逃しのないように!!!(^^)v


そしてそして!
8月・9月イベントまだまだあります!
情報はイベントページにて・・・
sun←イベントページはこちら


たまプラーザでアフタースクールをお探しのかた


こんにちは☻
体つくり運動担当しています、太田です!

セミの声もうるさいくらいに鳴きはじめていますね(^◇^)ワラ
熱中症で亡くなったというかたも何人かいるそうですね。
こまめに水分補給をして熱中症対策しっかりしましょう!

本日は共働きの家庭などの子育てについてサンテソレールでお力になれること、
についてお話しさせて頂きます。

7月半ばの新聞で気になる記事がありました。
夏の学童保育についての記事です。
共働き世帯が増える現在、小学校の放課後等に子ども達を預かる施設の学童保育ですが
夏休みに預かってくれる学童保育の需要が集中しているそうです。
しかし、預かってくれる施設にも人数に限度があり
やはり待機児童というこもでてきているそうです。

1日中1人は心配という方が多く、その方たちへお力になれればと思い
サンテソレールでは、夏休みの期間8月毎日ではございませんが
長時間のレッスンの預かりレッスンとして
開講することが決まりました。

9月からもアフタースクール「サンサンキッズクラブ」としてプレオープンします。
詳細については、随時ホームページ等で発表していきます。

気になることがございましたら
お気軽にお問い合わせください!

それではまた(*^_^*)



お米を食べると頭が良い子に!?

子どもの体作りの基礎となるのが栄養です。
朝食をしっかり食べさせることは重要です。

同じ食事でも、特にパンよりもお米を食べさせると脳に良いと研究結果が出ているそうです!
お米が主食の子どもは脳が良く働き、知能指数が高い傾向にある。
やる気を起こす部分も差が見られるとのことです

なぜお米のほうが良いのか??
それは、GI値(グリセリミック値)が関係していることが考えられています。

GI値は糖の吸収度合いのことですが、
まず、食べ物を食べた際に、体は糖を蓄えようとします。

その際に、
GI値が高い食品を食べる→食べた後に血糖値がぐーーんと上がってその後インスリンによってぐーんと下げられる

GI値が低い食品を食べる→食べた後に血糖値がおだやかに上昇し、その後下降する

といったように体は反応します。

血糖値がぐーーんと上がり、ぐーんと下がるたいった増減の幅が大きいと脳が働くためのエネルギーである糖が足りなくなってしまいやすく、ぼーっとしたりキレやすいなどの症状が出やすくなってしまいます。

なので、血糖値をおだやかに保つ事で脳が働きやすい環境というのを食事の面から作ってあげることが大切です。
今回の例でいえば、パンよりもお米の方がGI値が低いので、お米を食べさせると脳に良いと考えられているということです。

お米も白米より玄米や五穀米はGI値が低く、
パンもフランスパンや食パンではなくライ麦パンなどはGI値が低い食品となっています。

朝ごはんを食べないことは血糖値が低く、脳が働かない状態です。
運動するにも、勉強するにも元気に活動するにも充分なエネルギーが必要です。
朝から元気に活動するには朝ごはんをしっかり食べることがやっぱり大切!!

1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162