HOME > Sante' Solaire Information

Sante' Solaire Information

子どもの運動神経

こんにちは☻

台風18号が通り過ぎたかと思えば
台風19号がまた・・・
風邪で飛んでくるものや雨に気を付けてくださいね(+o+)

子どもの運動神経。
誕生から成熟までの発育量を100%とし各年齢で表した図を
スキャモンの発育発達曲線といいますが、
一般的に神経系の発達は6歳頃で90%近くが発達し、
12・3歳頃にはほぼ完成となります。

神経型が発達する時期に、神経系のトレーニングをすると
さらに伸びることをご存知ですか?!

神経系のトレーニング?
だからと言って何をすればいいのか?

これには色々な要素が関わってきます。
体のあらゆるところを使って、また頭を使ってトレーニングしていきます。

コーディネーション運動もその一つです。
反応・バランス・リズム・識別・定位・連結、などのいろいろな能力を
しっかり目や耳、手先、足の裏などを使って察知し、
それを頭で判断しそのあと身体を動かす、という一連の過程がスムーズに行えるように
トレーニングすることです。


年齢が小さいこのうちはしっかり子どもの考える時間を与えてあげましょう。
しっかりと待って子どもがどんな発想をするのか楽しみに待ちます。
そうしないと、大きくなって一人では考えることが出来なく
自分の身体の使い方も分からなくなってしまうかもしれません。
待つことも大切です!

他にも体を動かすだけでなく
指先の運動、眼の運動も大切になってきます。


このお話はまた後日・・・。


子連れでマッサージOK


今日は姉妹店レエールの紹介です

サンテ・ソレールの姉妹店レエールはサンテ・ソレールから徒歩1分もたたないところにあります。
カイロ、整体、アロママッサージのお店で、
サンテ・ソレール回数券の1番上の割引券が使えるお店となります。


多くの方々に支えられ、
レエールは今年10月で12周年を迎えることとなりました!

皆様への感謝を込めまして、今年も記念イベントを開催いたします(^_^)v



抽選会

(ご来店者様全員対象。10月31日まで何度でも)
サイコロ2個を同時に投げ、足して12になれば金券5,000円をプレゼント!
もしくは1と2が出たら金券2,500円をプレゼント!


12チャレンジ✩

(小・中学生対象)
5つのお題の中から1つを選択し、クリアできれば金券をプレゼント!


?????

内容は一切明かされず行われるゲリライベント......!
遭遇したら、スーパーハイパーウルトララッキーです(^^)





皆様と共に楽しみながら、レエール12周年を祝って参りたいと思います!

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

レエール

所在地 神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-1-52
フルヤビル3Fレエール内
TEL 045-901-6660
営業時間 平日・土曜 11:00〜21:00
日曜・祝日 11:00〜19:00
受付は終了の1時間前までになります
アクセス 東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩5分

 

 

学校体育~とび箱・なわとび・マット運動~の苦手克服


こんにちは♪

秋晴れ最高ですね!
関東に住んで初めての秋ですが、
こんなに涼しいとは思っていませんでした(゜o゜)
今年はいつもと違うのかな???

スポーツの秋。とも言われますが、
小学校では今、体育の授業で何をやっているのですかね?

スタジオに来ている子ども達に聞いてみると
いろいろな声が聞かれます。

運動会の練習や
なわとび、フラフープ!なんて子もいましたよ!

体育の授業といえば
とび箱・なわとび・鉄棒・マット運動
などがあげられますね。

子ども達を見ていると
側転がきれいにできるようになりたい!
とび箱○○段が跳べるようになりたい!
ってこが多いです。

私も小さい時、側転の練習いっぱいしました。
なかなか最初は足がきれいに上に上がらず苦戦しました。
上手にできるようになったのは
壁倒立から少し足を壁から離せるようになってからです。

人それぞれですがコツがつかめなかったり
自分が逆さまになることの恐怖感
腕で支えられるのかわからないという恐怖感
などなどいっぱいあると思います。

一つ一つクリアにしていくといつの間にか
キレイに回れると思います!

スタジオでも期間限定ではありますが
今後また特訓教室を開催したいと考えております!

その時はぜひ一緒に特訓しましょ(^^)v


1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162