HOME > Sante' Solaire Information

Sante' Solaire Information

体幹(特に腹筋)の強化! トレーニング動画No.2

第2回【グーパー体操】

ねらい:体幹(特に腹筋)の強化

手足を動かすことで動作時の体幹部の安定力をUPさせます!
大人がやってもなかなか良いエクササイズになったりします。

早速、こちらの動きになります↓


☆ポイント:・グーで小さくなって、パーはなるべく大きく広げましょう
      ・大きな声で数をかぞえながらやるともっと効果的!
      (動画では1,2,3,4でグー、5,6でパー、7,8でグーに戻っています)   

飽きてきたな〜というときはこちら↓



パーではなく、グーから体を一本に伸ばします!
またちょっと違った運動刺激になるのでこちらもオススメです
お腹を使うのは変わりないかと思いますが。

子どもは飽きやすいですし、いろんな運動を組み合わせると継続して頑張ってくれるか思います。
はまるとず〜っと同じことをやっていたりするんですけどね・・・

体の使い方は小学生までに学んでおきましょう!!

ではまた次回!

※メインは小学生向けに発信していますが、  
 年少・年中・年長のお子さんも一度トライさせてみてください。
   体の基礎作りに役立つはずのものもきっと多いはずです。   


スポーツコンディショニングトレーナー 山下晃一郎

体幹&股関節を上手に使えるかな? トレーニング動画No.1


第1回「だるま体操」

ねらい:全身の協調性、股関節の柔軟性・筋力アップ、体幹強化(特に横のお腹)など

レッスンやパーソナルトレーニングで、

実際に運動が苦手な小学生や中高校のジュニアアスリートにも行なうトレーニングです。

どんなトレーニングか・・・
ひとまず、こちらの動画をご覧ください↓



この動き、見た事あるでしょうか?

少し広いスペースが必要ですが、
是非お家などでやらせてみてください。

どうでしょうか?
お子さんはできたでしょうか??

小学生のうちにマスターしておきたい運動ですね。

この動き、実は中学生・高校生は出来ない子が意外と多いんです。
NGパターンの多くが、お腹の真ん中の筋肉が働きすぎてしまうこと。

ん?

どういうことだろう・・・?

こういうことです↓



お腹の真ん中の筋力が強く働きすぎ、
途中でお腹のスイッチが入ってしまい起き上がれない・・・

成功のコツは途中腹筋に力が入らないように我慢して、最後に股関節を上手く使うことです!

一度できてしまえば、あとはグルグルグル・・・と何回もできてしまうことが多いです。

小学生のうちに自分の体が思うように動かせると、
スポーツなどの動きにも瞬時に対応できる体になります!

体の使い方は小学生までに学んでおきましょう!!

ではまた次回!

※メインは小学生向けに発信していますが、  
 年少・年中・年長のお子さんも一度トライさせてみてください。
   体の基礎作りに役立つはずのものもきっと多いはずです。   


スポーツコンディショニングトレーナー 山下晃一郎

キッズヒップホップダンスがたまプラーザのイベントに参加しました!


こんにちは♪

木枯らし1号がきました!
エボラは来ないでください!


さて先週の土曜日はたまプラーザのイベントに参加してきました!(^^)!
参加したのはサンテソレールのキッズヒップホップの子ども達です!


『たまハロキッズ仮装ダンスコンテスト』


今年はきゃりーぱみゅぱみゅのインベーダーインベーダー♪
かわいくかっこよく宇宙人キッズになりました(*^_^*)
女の子4人、男の子1人の5人でダンシングっ♬しましたよ!







緊張もしましたが
楽しく大きく踊り切りました(●^o^●)

次のダンスイベントに向けて頑張っていきます!
次のイベントについては随時お知らせしていきます♪

それでは(^^)v

1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162