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サンテソレール
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子連れレッスン、産後ママ!骨盤底筋群を鍛えよう!



こんにちは♬

今日から三連休ですが、あいにくの雨。
残り二日間は晴れるといいですね(^O^)

さて今日は産後のママの身体の気になる所のお話をさせて頂きます!

こちらのスタジオに来られている方、新規で来られる方で
よく聞く悩みのひとつに、『骨盤』という言葉が多いです。

妊娠と出産は女性の体の骨盤に大きな負担がかかります。
出産を通して骨盤が開いたり、歪みやすくなったりします。
開いた骨盤は戻りにくいとも言われています。

これらの体の変化をそのままにしておくと
身体全体が歪み、色々な症状が出てきます。
尿漏れ、冷え症、便秘。などなど...

お子様が産まれてからは何かと忙しく、自分の体を
気にかける時間もほとんどない方も多いはず...。

そんな方、少しの時間だけも自分の体に目を向けてみましょう!

骨盤は開いてしまうと戻りにくくなりますが
そのままにするのではなく、あの筋肉を鍛えてあげましょう!!
そうです!「骨盤底筋群」

最初はどこ鍛えるかわからない。と思うかもしれません、
毎日100回×2〜3くらいを継続すると
身体の変化も出てくると思います!
座っている状態、立っている状態、歯を磨いているとき
料理しているときなど、『ながら運動』で構いません!
継続が大切です!

骨盤底筋群を鍛えることによって、
妊娠、出産によって下がってしまった内臓も
正しい位置に戻り、代謝アップにも繋がります!

骨盤の事も気にしながら、
しっかり骨盤底筋群を鍛えていきましょう!

産後のママも姿勢美人!体型美人を目指し、
健康的に過ごしましょう!(^^)!


体幹(特に腹筋)の強化! トレーニング動画No.2

第2回【グーパー体操】

ねらい:体幹(特に腹筋)の強化

手足を動かすことで動作時の体幹部の安定力をUPさせます!
大人がやってもなかなか良いエクササイズになったりします。

早速、こちらの動きになります↓


☆ポイント:・グーで小さくなって、パーはなるべく大きく広げましょう
      ・大きな声で数をかぞえながらやるともっと効果的!
      (動画では1,2,3,4でグー、5,6でパー、7,8でグーに戻っています)   

飽きてきたな〜というときはこちら↓



パーではなく、グーから体を一本に伸ばします!
またちょっと違った運動刺激になるのでこちらもオススメです
お腹を使うのは変わりないかと思いますが。

子どもは飽きやすいですし、いろんな運動を組み合わせると継続して頑張ってくれるか思います。
はまるとず〜っと同じことをやっていたりするんですけどね・・・

体の使い方は小学生までに学んでおきましょう!!

ではまた次回!

※メインは小学生向けに発信していますが、  
 年少・年中・年長のお子さんも一度トライさせてみてください。
   体の基礎作りに役立つはずのものもきっと多いはずです。   


スポーツコンディショニングトレーナー 山下晃一郎

体幹&股関節を上手に使えるかな? トレーニング動画No.1


第1回「だるま体操」

ねらい:全身の協調性、股関節の柔軟性・筋力アップ、体幹強化(特に横のお腹)など

レッスンやパーソナルトレーニングで、

実際に運動が苦手な小学生や中高校のジュニアアスリートにも行なうトレーニングです。

どんなトレーニングか・・・
ひとまず、こちらの動画をご覧ください↓



この動き、見た事あるでしょうか?

少し広いスペースが必要ですが、
是非お家などでやらせてみてください。

どうでしょうか?
お子さんはできたでしょうか??

小学生のうちにマスターしておきたい運動ですね。

この動き、実は中学生・高校生は出来ない子が意外と多いんです。
NGパターンの多くが、お腹の真ん中の筋肉が働きすぎてしまうこと。

ん?

どういうことだろう・・・?

こういうことです↓



お腹の真ん中の筋力が強く働きすぎ、
途中でお腹のスイッチが入ってしまい起き上がれない・・・

成功のコツは途中腹筋に力が入らないように我慢して、最後に股関節を上手く使うことです!

一度できてしまえば、あとはグルグルグル・・・と何回もできてしまうことが多いです。

小学生のうちに自分の体が思うように動かせると、
スポーツなどの動きにも瞬時に対応できる体になります!

体の使い方は小学生までに学んでおきましょう!!

ではまた次回!

※メインは小学生向けに発信していますが、  
 年少・年中・年長のお子さんも一度トライさせてみてください。
   体の基礎作りに役立つはずのものもきっと多いはずです。   


スポーツコンディショニングトレーナー 山下晃一郎

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