HOME > Sante' Solaire Information

Sante' Solaire Information

猫背の子どもに特にオススメ!子どもの姿勢改善に! トレーニング動画No.4

第4回【うつぶせナンバータッチ】

ねらい:体幹(特に背中の上部)の強化

背中が丸まりがちな猫背のお子さんには特にオススメの運動です。
使えない分大変さがあるので、ゲーム要素を取り入れ、楽しめるように工夫しています。

動画はこちら↓


壁に貼ってあるのは・・・


トランプです!
今回は書かれた数字の秒数だけ数字をタッチするというルールで行ないました。

ルールは様々に変えて行なう事ができます。
例えば、右手のみや左手のみ、あとは両手でタッチも良いですね。
言われた数字を素早くタッチもおもしろいと思います。

それから、赤いカードは左手・黒いカードは右手といったように、
ちょうど良い難易度を設定してあげると、子どもは楽しめるでしょう。


個人的には子どもは特にトレーニングしすぎるより、楽しめる要素があったほうが、
子どもも熱中して入り込むので、レーニング効果もアップすると思います。


☆トレーニングのポイント:上体を起こしすぎないこと(上体を起こしすぎると腰回りや肩付近のトレーニングになりがちです)

写真で説明します
           OKパターン(左図)↓                                NGパターン(右図)↓

図の丸で囲まれた部分が特に鍛えられます。
(※右図はあくまで今回の場合はNGということで、赤丸のあたりを鍛えるメニューとしてはトレーニングに使えます)

目安はみぞおちより下は浮かさないようにですが、子どもにはわかりにくいので・・・

「お腹の下にタオルを敷いて、お腹がタオルから離れないように」

と言ってあげると上手くいきやすいかと思います。

体の使い方は小学生までに学んでおきましょう!!

ではまた次回!

※メインは小学生向けに発信していますが、  
 年少・年中・年長のお子さんも一度トライさせてみてください。
   体の基礎作りに役立つはずのものもきっと多いはずです。

スポーツコンディショニングトレーナー 山下晃一郎

全身を使うコーディネーション運動 トレーニング動画No.3

第3回「わに運動」

ねらい:背骨と股関節の連動性,体幹強化など

自分の体がスムーズに上手く動かすことが出来るかというチェックにも役立つエクササイズです。

早速、こちらの動きになります↓


☆ポイント:・片方の肘と膝をくっつけると同時に反対の手と足はまっすぐ伸ばす
      ・膝を曲げる側のお尻があがりすぎない
      
上手くできたらそのまま移動しますよ〜〜〜↓



しなやかに、なめらかに右・左・右・・・と動けるでしょうか?
手足を入れ替えて反対側に移る際に動きをストップしないで連続して動けると良いですね!

しっかりやるとけっこうきついかもしれません。
意外とやったことがないという子もいるので、どんどんやらせてあげたい種目の一つです。
やるかやらないかで、股関節まわりの柔軟性にも関わってきます。

体の使い方は小学生までに学んでおきましょう!!

ではまた次回!

※メインは小学生向けに発信していますが、  
 年少・年中・年長のお子さんも一度トライさせてみてください。
   体の基礎作りに役立つはずのものもきっと多いはずです。   


スポーツコンディショニングトレーナー 山下晃一郎

子連れレッスン、産後ママ!骨盤底筋群を鍛えよう!



こんにちは♬

今日から三連休ですが、あいにくの雨。
残り二日間は晴れるといいですね(^O^)

さて今日は産後のママの身体の気になる所のお話をさせて頂きます!

こちらのスタジオに来られている方、新規で来られる方で
よく聞く悩みのひとつに、『骨盤』という言葉が多いです。

妊娠と出産は女性の体の骨盤に大きな負担がかかります。
出産を通して骨盤が開いたり、歪みやすくなったりします。
開いた骨盤は戻りにくいとも言われています。

これらの体の変化をそのままにしておくと
身体全体が歪み、色々な症状が出てきます。
尿漏れ、冷え症、便秘。などなど...

お子様が産まれてからは何かと忙しく、自分の体を
気にかける時間もほとんどない方も多いはず...。

そんな方、少しの時間だけも自分の体に目を向けてみましょう!

骨盤は開いてしまうと戻りにくくなりますが
そのままにするのではなく、あの筋肉を鍛えてあげましょう!!
そうです!「骨盤底筋群」

最初はどこ鍛えるかわからない。と思うかもしれません、
毎日100回×2〜3くらいを継続すると
身体の変化も出てくると思います!
座っている状態、立っている状態、歯を磨いているとき
料理しているときなど、『ながら運動』で構いません!
継続が大切です!

骨盤底筋群を鍛えることによって、
妊娠、出産によって下がってしまった内臓も
正しい位置に戻り、代謝アップにも繋がります!

骨盤の事も気にしながら、
しっかり骨盤底筋群を鍛えていきましょう!

産後のママも姿勢美人!体型美人を目指し、
健康的に過ごしましょう!(^^)!


1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435363738394041424344454647484950515253545556575859606162