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パーソナル・マンツーマンレッスン
サンテソレール
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  • 住所:神奈川県横浜市青葉区
    美しが丘1-11-10 ポリニア2F
    東急田園都市線
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Sante' Solaire Information

運動で体温を上げ、免疫力アップ!


こんにちは♬

空気が乾燥し、風邪の症状を訴える方が多くなっています。
また、早くもインフルエンザが流行し始めたそうです。
みなさん、手洗いうがいをしっかりして予防しましょう!


さて、今年も残すところ1ヵ月。
風邪をひかずに元気に2015年をむかえたいですね!

その為にも、しっかり免疫力を高めて
ウイルスに負けない身体、風邪になんて負けない身体を作っていきましょう!

免疫力を高めるためのひとつとして、
「体温を上げること」が大切です!
体温が下がり血流が悪くなってしまうと、悪い菌を退治してくれる
白血球のめぐりも悪くなってしまいます。
また体温が1度下がるだけで、免疫力が30%も下がってしまうそうです(NEVERまとめ)

みなさん!こたつの中、毛布にくるまっていませんか?!!
このままでは危険です!

運動をしましょう!

運動をして、筋肉からしっかりと温めて
体温を上げてあげましょう!!!
そして、悪い菌を吹き飛ばしましょう!(^^)!


※他にも、しっかりと湯船につかり、身体をあっためることも大切です♡





〜お知らせ〜
サンテ・ソレールは12月29日〜1月3日までお休みとなります。
その間の電話でのご予約、メール予約への返信はできません。

1月4日のご予約は12月28日17時までの受付となります。
(4日までにご予約メールを頂いてもご予約はできませんのでご注意ください)
4日の当日予約は必ずお電話でご予約いただいてから来店ください。

 

サンテ・ソレール
横浜市青葉区美しが丘1丁目11―10 ポリニア2F
045―909―1299
田園都市線 たまプラーザ駅徒歩5分


「転がる」で体の軸つくろう!


こんにちは(*^_^*)

秋晴れが続いて気持ちいい毎日ですが
ものすごく乾燥していますね。
インフルエンザも流行ってきているみたいです。
手洗いうがいをし、カラダを冷やさないように気を付けましょう!


さて、今日の体つくり運動では前回山下先生のお話にもあった
「ころがる」をメインにやってみました。

いつもはくぐるだけのトンネルを
今日は中に入ってねた状態でくるくると「転がって」競争しました。
最初はなかなか道具と一緒にうまく回って転がれていませんでしたが
徐々に道具もうまく使いこなして回って転がっていました。

また他に
とび箱と合わせて滑り台のようなかたちにして
その上にトンネルを乗せて、ジェットコースターにしました。

最初は怖いと言いながら慎重にジェットコースター降りてきていましたが
だんだんと恐怖感もなくなり、落ちる感覚が楽しくなり
「もう1回!」「もう1回!」と
慎重にいっていたトンネルも3回目くらいからは
転げ落ちるようにして恐怖感も楽しみながらやっていました!

「転がる」という動きは体の軸をつくる動きでもあります。
軸が出来てくるとスピードも速く身体の使い方もわかってきます。


子どもたちは自然と転がって遊んでいますが
その遊びからも子どもたちはしっかりと鍛えていますよ!

遊びで楽しく鍛えていきましょう!





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サンテ・ソレールは12月29日〜1月3日までお休みとなります。
その間の電話でのご予約、メール予約への返信はできません。

1月4日のご予約は12月28日17時までの受付となります。
(4日までにご予約メールを頂いてもご予約はできませんのでご注意ください)
4日の当日予約は必ずお電話でご予約いただいてから来店ください。

 

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ゴロゴロ転がって子どもの目と運動脳も活性化!


"転がる"という動きもまた子どもの成長にとって重要な動きとなります。

布団を重ねてすべり台のようにごろごろ転がって、また登って転がって・・・
お家でやっていませんか?

自分も幼少期の記憶をさかのぼると、
なんかやってたな〜と思いだします。
単純な動作なんですが、やってる本人はなぜか楽しくて、
いろんな転がり方を試したり、
時にはヒーロー戦隊のマネっこで転った後に格好良くシャキーンッとポーズを決めたりなんかしっちゃって・・・

転がる動作はもちろん全身使いますので、子どもにとって良い運動になりますが、
脳にとっても良い影響を及ぼします。

よくつまずきやすいてつぼうやマット運動。
どちらもグルンっと回る動作が多いです。

グルンっと回るという事は・・・
目も当然回ってしまいます。

Q.そんな時、回る経験が不足している子どもはどうなるか?

A.体(目)が回ることで、視覚の変化に脳がいっぱいいっぱいになって体を動かす機能をストップさせてしまう

例としては、

例その1 マット運動時
前まわりをしましょう→手を着いて頭をを丸めてグルンっ⇒バタンッ!!
足が伸びてしまい、大の字にねっころがったままになってしまう
回っている中で足を抱えておくという機能がストップ

例その2てつぼう
グルンッと勢い良く回る⇒回った後にドスンッ!!
手を鉄棒から離してしまい落下してお尻を打ってしまう
回っているときに手で鉄棒をつかんでいるという動作が続かず、手を離してしまう

運動は脳とも深く関連しているので、この先運動苦手で悩まないようどんどん幼少期から体を動かして遊ばせましょう!
子どもは生まれながらにいろんな動作をして学ぶようにインプットされています。
スポーツや体育の授業でやる動作には今回紹介した様な"回る"動作であったり、その他のベースとなる【多様な動き】がたくさんいろんな含まれています。

太田先生のブログ『運動能力はいろいろな遊びから鍛えよう』のなかでも "○○○"と、"○○○"の動きが紹介されています。
そんな基本的な動きをしっかりおたくさん身につけさせてあげるための環境作りは大人からも提供してあげなければ、です。

山下

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