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パーソナル・マンツーマンレッスン
サンテソレール
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小学生の体幹トレーニング

最近ではよく聞く『体幹トレーニング』
でも実際、体幹トレーニングって何?
体幹ってどこなんですか?
というご質問をいただきます。

身体には体幹部という部分がありますが、
手や脚、頭を除く胴体部分を体幹部と言います。

ここ数年、この部分を鍛えることが、スポーツの世界では当たり前になり、
雑誌やテレビでそのトレーニング方法をピックアップするようになり、
沢山の人達がこの体幹トレーニングをするようになりました。

しかし。。。。

体幹部の事さえ知らない人たちが、
見よう見まねで体幹トレーニングを行っていることがほとんどで、
実際にはトレーニング効果が出ていないことが多いと思います。

当スタジオでもキッズから体幹トレーニングのレッスンを行っていますが、
先日、体つくり運動 コアトレ 7〜12歳クラスに通い続けて6ヶ月になる
サッカーを頑張っている小学5年生、男の子のお母さんから嬉しいコメントを頂きました。

「久しぶりにサッカーの試合を見に行ったら、ボールを蹴った後の体勢の崩れがなくなり、
すぐに次のステップに移れてたんです!」

そうなんです。

案外、正確な体幹トレーニングを行うことにより、
身体に軸ができ、手足を動かしやすくなるので、
パフォーマンスが上がるのです。

コア=体幹 体の中心軸がしっかりする事でバランス能力がアップし、
又、体幹が安定したことでボールを蹴るパワーもアップしています!

最初は、今までやった事がない体幹エクササイズで上手く出来ず、
悔しい思いをした日もあったと思います。

それでも、毎週お休みせずに頑張り続けた成果が今一気に成果として出てきています!!
全て彼の頑張った結果です。

成果・結果が出るまで誰でも時間はかかりますが、
結果として出るまでのもどかしい期間を踏ん張って、やり続けた人にはちゃんと結果がついてきます!

保護者の方にも、焦らず長い目で子どもたちをサポートして頂きたいと思います。
子どもたちの可能性を一緒に引き伸ばしましょう!
そして、たっぷりと頑張った事をほめてあげてください。

 

 

ストレッチポール

こんにちは!!sun

レエールSTAFFの上田です。

みなさん、ストレッチポールをご存知でしょうか?eye

近年、かなり一般の方々にも普及されてきたようですが、まだまだ知らないという方や、知っていても使ったことがないという人も多いと思います。

ストレッチポールは使い方によって、様々な効果がありますflair

・リラックス効果
・手の届かない深層の筋肉をゆるめる
・骨格の歪みを正し、本来の姿勢を取り戻す
・肩こり、腰痛の改善
・インナーユニットのエクササイズ


・・・などなど。

使ったことがない方にとっては、「本当にsign02」と思われる方もいると思いますが、実際に使われたことがある方は、ほとんどの方が上に挙げた一例の内いくつかの効果を体感したのではないかと思います。

JCCAという協会が基本エクササイズとして推している

「ベーシックセブン」というエクササイズがあり(方法についてはここでは割愛します)、10分程度の簡単なエクササイズですが、体の変化をしっかりと体感できるはずです。
協会ではセミナーも開催されていますので、そちらに参加するのもいいと思います。

まったく初めての方は、エクササイズをやらなくても「ただ乗っているだけ」でも、リラックス感や、体がゆるんでいく感じが体感できると思いますよdespair




レエールの施術メニューに、

「コアリセット(80分)」というメニューがあります。

コアリセットは、20分ほどかけてストレッチポールを使い体の深層の筋肉をほぐし、その後60分かけてじっくりとリラクゼーションを行わせて頂くメニューとなっております。

人の手ではアプローチするのが難しい筋肉をゆるめることもできますし、その深層筋がゆるんだ状態で表層の筋肉をほぐしますので、リラクゼーションのみの時とは違う感覚を得ることができると思います。

リラクゼーションだけではなにか物足りない・・・とか、筋肉が解れきらない・・・という方におススメの施術メニューですshine

ストレッチポールのエクササイズも、トレーナー資格を持ったSTAFFが担当いたしますので、初心者の方でも安心してご利用頂けます。


また、「ストレッチポールだけを体験してみたい!!」という方は、レエールの姉妹店「サンテソレール」にて、「ストレッチポールレッスン(60分)」というスタジオレッスンを実施しておりますので、サンテソレールへご予約の上、お越しください。

サンテソレールのスタジオレッスンプログラムはコチラヘ



肩・股関節の機能アップに! 子どものトレーニング動画No.5

第5回【ハイハイトレーニング】


ねらい:肩周辺、股関節周辺の機能改善、移動時の体幹機能保持

早速、動画はコチラ↓


な〜んてないハイハイの動きなんですけどね・・
でも、この運動刺激も重要なんです!

ハイハイの重要性に関してはコチラのブログ記事で以前書いてます

ただのハイハイでは面白みに欠けるので、
動画の中では、ハイハイしながら手や足でボールやタオルをタッチしています。

前方向に進むだけではなく、左右や後、ななめ方向もハイハイで移動することでまた違った刺激となるので、様々な動きに対応出来ることが望ましいですね!


ここまで広いスペースがとれなくとも、狭いスペースでも器用に体を動かすのも良い運動になるでしょう。物を避けたり、机の下をくぐったり・・・

レッスンの中でも良く取り入れる動きの一つです!

子ども達にもっともっと体を動かす習慣づくりを!

ではまた次回!

※メインは小学生向けに発信していますが、  
 年少・年中・年長のお子さんも一度トライさせてみてください。
   体の基礎作りに役立つはずのものもきっと多いはずです。

山下

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