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産後ママのカラダの悩み、ストレッチポールで解消


妊娠前履いていたズボンが入らない

産後ポッコリお腹がすごく気になり始めた

肩こり・腰痛がひどくなった

夜ぐっすり寝られなくなった

産前、産後で自分の体が変化して不安・不満と思っている方
出産を通して自分の体は気になるが子育てや家のことで
なかなか自分の時間が持てずに、この悩みは日に日にストレスとなる一方・・・


自宅でできる簡単なエクササイズアイテムを知っていますか?
最近では芸能人・スポーツ選手・ママタレントもよく利用している
「ストレッチポール」 ご存知でしたか?

認知度もあがり、購入した!という方も多いのでないでしょうか。
しかし、買ったはいいが使い方が分からず、今やお部屋の隅に
飾りのようにホコリをかぶっているという方も多いのではないでしょうか。

ストレッチポールを持っている方も、まだ持っていないという方も、
こんなに便利で効率の良いアイテム、見逃しては損!です。

様々な用途で利用できるストレッチポールで、
自宅・セルフ・時短・簡単・エクササイズ をしていきましょう!


産後ママの肩こり・腰痛などの不調改善エクササイズ

産後ママは、家事に育児に毎日忙しい。
そんな生活の中で、さらに身体の調子が悪いと、不調のストレスだけでなく
家事・育児でさえもストレスと感じてしまうかもしれません。

そもそもなぜ産後の身体の不調は起こってしまうのか?
もちろんホルモンバランスの関係などもありますが、
普段の生活のなかにも不調が起こる原因があります。

それはまさに「家事」「育児」。
家事・育児の姿勢や動作は、ほとんどが前かがみで猫背のような姿勢や動作。
この姿勢がずっと続くと、身体の前側の筋肉たちは収縮したり緩んだり、
身体の後ろ側の筋肉たちは伸ばされるため、それに骨たちも引っ張られて
骨格が歪んでしまいます。

また、育児に関してはお子様を抱っこする時に、左右どちらかの腕で抱っこしていませんか?
片方の腕だけが慣れてしまってそっちの腕だけでいつも抱っこしていませんか?
これでは身体が歪んでしまいます。

骨格が歪んでしまうと、正しい姿勢が維持できなくなり、
特定の部分にばかり負担がかかり、肩こりや腰痛などの痛みやコリを
起こしてしまいます。

さらに骨格が歪むと自律神経も乱れやすくなるので、冷えやむくみ、
不眠などの不調も起こってしまいます。

このような身体の歪みは常日頃リセットしておくのが一番。
しかし、時間もお金もかかる・・・。
子どももいるから自分だけの長い自由時間はとれない・・・。

そんな時にこのストレッチポールが大活躍します。
ストレッチポールがあれば、自宅で自分で簡単エクササイズで
この歪みをリセットできます!

継続させることでさらに「美ボディ」「美姿勢」へと大変身・・・(*^_^*)


子育てや家事の合間に自宅エクササイズ

自宅でできるといっても、使い方がわからない・・・
そんな方、ストレッチポールは乗り方・降り方さえ理解してしまえば
ストレッチポールの上に乗るだけでも効果があります。
3つ4つの動きを覚えるだけでもさらに効果がみられます。

※乗り方
ストレッチポールのミシン目が横を向くようにセットし、
ポールの先のふたがついている方がお尻側になります。
ポールの先のお尻側から座っていき、手で支えながら
ゆっくりポールの上に寝ていきます。
手足は楽に置いていただき、足幅は腰幅くらいがちょうどいいかと思います。

※降り方
手足は脱力した状態で、お尻から滑り落ちるようにして床に寝ていきます。
注意:急激にポールの上から起き上がってしまうと、緩められた筋肉が
急激に緊張し、炎症等起こしてしまう場合もございますので、
ゆっくりとマットの上に寝てから起き上がりましょう。

ストレッチポールにのり、自然な呼吸を繰り返し、
四肢を脱力していきます。
そうすることによって胸の周りの筋肉や、肋骨の間の筋肉たちも緩められて
胸がいっぱい開いて呼吸がしやすくなります。

呼吸がしやすくなり空気をいっぱい取り込めるようになると肺活量も増え、
持久力アップにもつながり疲れにくい体にもなります。
(産後ママは体力も必要ですね!)
酸素も多く取り込めるようになるので、脂肪が燃えやすくなり、
痩せやすい身体にもなります。

乗っている時間としては10分から20分くらい。
お子様がお昼寝している合間に・・・
お風呂上り夜寝る前に・・・

リラックス効果だけでなく、しっかり身体も鍛えられるこのストレッチポール

時短でお家でも簡単にできるので継続してできそうですね!


ママの笑顔で子どもも笑顔、子どもの笑顔で家族みんな笑顔(*^_^*)



今日の青葉区の天気

今の青葉区の天気は朝は雪でしたが、
午後には雨に変わり
積もっていた雪も溶けてきました。


明日には雪はとけてそうです♪
明日の天気予報は晴れですし、
スタジオレッスンの キッズレッスン、マタニティレッスンは通常通り開講です!
当日予約も受け付けOKなのでお電話ください!!

...

写真は
スタジオ入り口から外を見た景色。
少し暗いですが、雪は溶けてきてます!

うちの子、発達障害?!子どもは勝手に育つは嘘?!

『寝る子は育つ』

昔はよく口や耳にしたものです。

確かに良く寝ていた子は成長が早かったような気がします。
でも本当は寝てるだけで大きくなったんではないでしょうけどね。

このブログでも何回も書かせていただきましたが、
やはり今の子供は落ち着きがない、集中力がない、運動が苦手、姿勢が悪い。。。
本当に挙げればきりがないと思います。

でも昔からそういった子は沢山いたと思いますが、
現代では多くなったのか?それとも酷くなったのか?
それとも出来がいい子が増えたからなのか?
それとも気にし過ぎ?(笑)

昔はあまりなかったと思いますが『発達障がい』。

あまり詳しい定義は知りませんが、子どものことが心配で、
ネットを調べてみるともしかしてうちの子、発達障がい?
で悩んでいるお母さん、本当に大勢いらっしゃいます。

当スタジオの『体つくり運動』にも
子どもが心配で通わされている子が沢山いらっします。

  • 病院で発達障がいと言われた人
  • 病院には行っていないけど、発達障がいと思っている
  • 発達障がいとは思っていないが、とにかく子どもの行動が気になる

と言う方が沢山通ってくれています。

何が原因でこうなったのか?
どうすれば少しでも良くなるのか?

発達障がい児教育は、我々も専門的にクラスを設け、
少しでも子どものために教育をしていこうと思っています。

でも、何度も口にしていますが、
現代っ子は遊び方が変わり、環境が変わり、
放課後の時間の使い方が変わり、
明らかに3つの能力(姿勢力、運動能力、視覚力)が育っていません。

もしかするとこの発達障がいも、この3つの能力のうち
どれかなのか全てなのかわからないですが、
確実に弱いと言うか、育っていないと言うかわからないですが、
確実に人より劣っています。

でもこの3つの能力を小さい時から上げるようにトレーニングし、
遊び感覚で身に付けていけば、
誰もがこの能力は簡単に上がるのです。

ただどんなものでも同じですが、
1回トレーニングしたからとか、
たまに『体つくり運動』のレッスンに参加してくれたから、
みんなの能力がアップすると言うものではありません。

でものこの『体つくり運動』のレッスンを、
まじめに長期間来てくれている子は、
やはり能力が上がっているので、本人どころか
親御さんが喜んでくれています。


まずは知っていただくことが大事だと思いますので、
これから度々、この3つの能力のセミナーを開催しようと思っています。

   『子どもに必要な3つの能力』セミナーの詳細はコチラ

   『子どもに必要な3つの能力』についてはコチラ

2015年春から、本格的に学童保育をスタートしようとしたのも、
今まで『体つくり運動』で子どもたちに3つの能力を高めるように指導していると、
やはりすべての子が能力が上がり、苦手を克服してくれています。

3つの能力を高めると言うより、
まずお母さんは、子どもの何を見て、感じて、
うちの子は能力が低いのでは?と感じたのでしょうか?

勉強だとテストの点が皆より毎回低いとか、
体育だったら鉄棒で逆上がりが出来ないとか、
運動会のかけっこはいつもビリだとか
わかりやすいですが、あなたの子は何で能力が低いと感じましたか?

学校だけでは無理、塾に行かせないと、
スポーツをさせる方がいい、食事に問題?
色々とお母さんの頭を悩ませていると思います。

中にはうちの子の能力が低いのを風水で良くしようと
真剣にトライしているご家庭もあると聞きます。

この3つの能力が足らないと感じ、スタジオを作り、
『体つくり運動』と言うレッスンを通じて、子どもたちを指導してきました。

でもレッスンだけでは時間が短いので、
2015年春からは学童保育としてスタジオを解放します。

そこで3つの能力を出来る限り高めてみると、
子どもたちは必ず変わります。

だから教えてください。
お母さんが、何故、うちの子は能力が低いと感じたのですか?

色々と試したけど、全然できなかったというものは何ですか?

発達障がい児として何が出来ないのですか?

我々ならそこがわかれば解決させることが出来るかも知れません。
諦めないで、お母さん。

学校でもない、塾でもない、サッカー教室やスイミングでもない、
ピアノでもない、病院でもない、我々だからできることがあります。

 

    学童保育の詳細はコチラ

   『体つくり運動』の詳細はコチラ

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