お知らせ
パーソナル・マンツーマンレッスン
サンテソレール
  • TEL:045-909-1299
  • 営業時間:
    平日・土10:00~21:00
    日・祝日10:00~19:00
  • 住所:神奈川県横浜市青葉区
    美しが丘1-11-10 ポリニア2F
    東急田園都市線
    たまプラーザ駅徒歩5分

HOME > Sante' Solaire Information

Sante' Solaire Information

子供が自分に限界を作ってしまわないために。


学童に来てくれている子で、
やる前からあきらめてしまってやろうとしない子がいて・・・
という話をスタッフから聞きました。

負けることがわかっているから、やりたくない!
負けて悔しい思いをするぐらいなら、やりたくない!

やる前から考えてしまって、やろうとしない。
そんな様子だそうです。

う〜〜〜〜ん。

気持ちはわかる。ものすごく。
かつて自分もやりたくないとぐずりまくっていたことがあります。
できないと嫌だし、周りの人に馬鹿にされるんじゃないかって怖いし・・・
そんな経験、誰しもあるのではないでしょうか?

でも、やらなかったときと、
そんな思いをしながらやったときと、
どちらが成長しているでしょうか・・・


今の子は、"結果"が全てだと過剰に思わされている傾向にあると思っています。

できた、できない
勝った、負けた
成功した、失敗した
合格した、不合格だったであったり・・・

目に見えやすい結果だけにとらわれすぎてしまうと、
やる前から結果が見えているように勘違いして、
挑戦しようとしなくなってしまいます。

それは、とてももったいないことだと思っています。

小さい頃からそういった挑戦やチャレンジを
しない癖がついてしまうということは、
その子の可能性をすごくすごく狭めてします。

本当に大切なのは、「結果」よりも「その結果に至るまでにどんな経験をしたか」です。

そりゃあ、勝ったら嬉しいし、負けたら悔しいし悲しいですよね。
でも、嬉しいという感情や悔しい、悲しいという感情は、
その結果に至るまでに、本気で取り組んだから起こる感情であり、結果です。

もしも、全力を出さずにやって勝ったとして、涙が出るほど嬉しい感情が起こりますか?
勝ったけど、なんか物足りないなと思うはずです。

もしも、テキトーにやって負けたとして、泣きじゃくって悔しいという感情が起こりますか?
テキトーにやって負けたとしても、今のは全力じゃないから。
ちょっとタイミングが悪かった。調子が悪かった。
などと、自分自身にも言い訳をして、隠そうとする。

そういったことが子どもの可能性をどんどん狭くさせてしまうんです!!


子どもは自分の環境を選べません。
そして、周りの環境のマネをしようとしますし、言われたことを素直に聞いてしまいます。

だから周りにいる大人が、
挑戦する姿を見せなければ、子どもも挑戦しようとしないでしょう。
大人が逃げてしまっていたら、子どもも逃げていいんだって思います。

だから、1週間のうち1時間でも子ども達と接する時間があれば、
なんとかそういうことを伝えたいって思いながらレッスンをしています。

6月からは学童で触れ合う時間もあるので、楽しみです。

子ども達にはもっともっと純粋に全力でいろんなことにチャレンジしてほしい!!!

山下

産後のママの教室

毎週金曜日「ママフィット」をスタッフが受けてみました!!

内容:エアロビクス【有酸素運動】とコアトレーニング【筋トレ】を組み合わせたレッスン
エアロは、簡単なステップから行うので難しくありません。
初心者でもできます!!

エアロの最後にはコンビネーションを行うので運動量も豊富です。
後半のコアトレでは、お腹周りを中心にシェイプアップしました。

先生:担当の水戸部先生は、一人ひとりに常に目を配り、参加者のステップの
習得の状況を把握しながら、レッスンを進めてくれるので
エアロ初心者の方でも安心してレッスンに参加できます。

スタッフ神保のオススメ!!
先生がレッスン前に参加者一人、一人に声をかけて
参加者の気になる部分(お腹や脚など)を聞き
レッスンの内容の中にその部分を動かすエクササイズを取り入れていました!!

赤ちゃんは泣いていても基本皆さんこの1時間はママの時間と割り切り
集中してレッスンを受けていました!

毎週金曜日  14時から60分間のレッスン
赤ちゃん連れOK ママフィット




横浜市青葉区にある発達障害児の習い事

発達障がい児向けのクラス【ファンファンブレイン】
*ASD(自閉症スペクトラム:社会性、想像力、コミュニケーションに困りがある)
*LD(学習症・学習障害:聞く、話す、読む、核、計算する、推論するのに困りがある)
*ADHD(注意欠如多動症、注意欠陥多動性障害:多動症、衝動性、不注意の特徴がある)
*DCD(発達性協調運動障害:全身、手足の動きの調整が苦手)

のお子さん、グレーのお子さんを対象にした体を動かすレッスンを行なっています。

レッスン内容は
「コーディネーション運動」を行なっていくのですが
体の基礎を作る運動になります。

発達障がい児のお子さんのことを理解したうえで、レッスンを進めていくために、
レッスン予約の前に親御さんとの面談でお子さんの特徴などをお聞きし、
その後体験レッスンを受けていただく流れになります。

横浜市だけでなく川崎市や、町田市
青葉区だけでなく都筑区や宮前区、高津区、
港北区などからも問い合わせがあります。
サンテ・ソレールでは、体を動かしながら
指先、脳トレで頭も使っていきます。
発達障がい児の子どもは2つの事をやるのが苦手なので難しいのでは・・・
という親御さんもいましたが、
定期的に通うことで、できるようになってきます。
苦手なことが多い子は失敗が多く
なかなか褒めてもらうことが少ないようです、
さらに兄弟が多いと褒めてもらうチャンスがさらに低くなったり・・・
発達障がい児の凹の部分は本人が努力では難しいこともあるので、
本人も辛い思いをしている子が多いので
体つくり運動では、褒めのラインをできるだけ下げ、
頑張っていたら褒める!!を心がけています。

子ども達の真剣に頑張る顔、
褒めてもらったり、出来たことに対しての達成感から出るニコニコとした
嬉しそうな顔はよく見られますが、
だんだん、悔しい顔や友達を思う優しい顔も見ることができ成長を感じたりもします。
 

illust2709_thumb.gif


illust2709_thumb.gif

 

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142434445464748495051525354555657585960616263