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ペアワーク&パートナーヨガ

みなさんこんにちは!サンテ・ソレールスタッフの佐藤です!
街中がクリスマスムードになってきましたね♪
サンテ・ソレールの入口にはきれいなクリスマスツリーが飾られていますxmas
是非見に来てください!!

そんなクリスマスムードの中、12月5日に人気インストラクター沖田先生による
『ペアワーク&パートナーヨガ』が開催されました。
毎回ご好評を頂いているこの企画なのですが今回も5組のご夫婦が参加してくれました!

まずは助産師の資格を持つ沖田先生から出産に向けての心構えや知識、病院や本
などではなかなか教えてくれない事など、たくさんの事をアドバイスして頂きました。

そして次は、いよいよ陣痛が来た時のマッサージ方法を伝授!!
これは実際に陣痛がきて大変なお母さん達をどれだけサポートできるか、お父さん達の
力量が試される場面であり、活躍する場面でもあります!!
今回参加されたお父さん達は、大活躍間違いなしでしょう!!信じていますよ!!(笑)


最後は、パートナーヨガの時間。
普段はなかなか伝えられない事や想いを、ヨガという素敵な空間の中で心と心で
伝えていきます。
始めは身体を伸ばしたりひねり合ったりして、たびたび悲鳴に似た声が聞こえたり
聞こえなかったりしましたが(笑)、最後は手と手を重ね合わせ呼吸と整え瞑想し、
感謝の気持ちを重ねた手を通して伝えあって、お腹の赤ちゃんにも伝えあい、
とっても幸せな気持ちで終わりました。
最後のこの時間には、目に涙を浮かべる方もいらっしゃり、写真係の私もその幸せで
神秘的な空間に涙が出そうになりました。
IMG_2538.jpg

こんなに素敵な『ペアワーク&パートナーヨガ』は今後の開催予定も決まり次第
随時UPしていきますので、出産に対して不安のある方、ご夫婦でマタニティ
レッスンを受けたい方、出産時は絶対活躍するぞ!!というお父さん!!
などなど皆様のご参加をお待ちしております♪






風邪予防にオススメな運動

みなさんこんにちは!サンテソレールスタッフの佐藤です!
だんだんと寒くなってきましたね!冬の風邪予防対策はばっちりでしょうか?
風邪のウイルスは熱に弱いと言われています。
風邪の時、熱が出るのも身体が熱でウイルスをやっつけようと戦っているのです。
また、ウイルスは身体の熱が下がり弱っている時を狙ってきます。
寒くなってきたからと言って、縮こまっていてはウイルスに負けてしまいます。

そこで、風邪予防にオススメな運動がウォーキングです。
ウォーキングは腕と脚を動かすので身体全体を動かす運動になり、身体全体を
温めることができます。
また、ウォーキングにより普段より呼吸数も上がるため、心肺機能も強くなり
よりウイルスに対し強い身体になっていきます。

そして、強い身体を作っても忘れてはいけないのが日頃の手洗いうがいです!
感染症の約八割は接触感染とも言われているそうです。
これからは風邪だけでなく、インフルエンザも流行りだしますので手洗いうがい
を徹底しウイルスを寄せ付けない身体を作っていきましょう。


あの選手もやっている"ルーティン"の効果とは!?

こんにちは!サンテソレールスタッフの佐藤です!!
先月とーっても話題になった『ラクビ―日本代表』ですが
大会が終わった今でもまだまだブームは続いています!
そして、もう一つブームになっているのが、五郎丸選手のあのポーズですよね!

あの一連の動きと一緒に良く耳にするのが"ルーティン"ではないでしょうか?
ところでこのルーティンとは何の事だかご存知ですか?
しかも、このルーティンはスポーツ選手に限ったことでは無いのです。

まず、ルーティンとは一般的に
・決められた行動を行う事で自分の心身のリズムをいつも通りに整える事が出来る 
・脳に日常を思い出させて緊張を解く 
・余計なことを考えないようにして集中力を高めていく
と、言われています。

スポーツ選手でいうと五郎丸選手の他に、
・大リーガーのイチロー選手の打席に入った時の動作 
・体操の内村航平選手の競技前の動作 
・バレーボールの木村沙織選手のレシーブ動作
などなど、緊張の高まった中で自分を乱さす実力を発揮させる為に
自分のルーティンを持っている選手はたくさんいます。

ではこのルーティン。スポーツ選手だけのものなのでしょうか?
実は普段の生活の中でもとても取り入れやすいものなのです。
特別なものや準備は必要ありません。ただ意識をして、"毎日続けること"だけです。

例えば、仕事に向かう前に屈伸する。伸びをする。これも立派なルーティンです。
自分のパフォーマンス・ルーティンを決めて意識的に実践することで自分の
心身のリズムを整え、脳に余計なことを考えさせず集中力を上げていきます。


ポイントはルーティンを行う事で自分の中のスイッチを入れることです!
普段の生活で何気なく行っていることを意識的に実践し、自分のルーティンを作り、
ここぞ!の場面で集中力を高められる心身リズム、脳を作っていきましょう!

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